「皇国の守護者」1巻(佐藤大輔・伊藤悠/集英社)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

 原作を読んだことがなく、雑誌掲載時もやっぱり1度も見てないのにこの漫画を買ったオイラは、この漫画の購入者としてかなり稀有な人種じゃないかと思う。
 いや、ね。伊藤さんのファンなんですよ。デビュー作の「面影丸」が好きでさぁ。「面影丸」は和風ファンタジーだったけど、この話は舞台が近世。どうなんだろうと思いつつ読んでみたら、なかなか洋装・軍装だって全然描けている。人物の顔はかなり抑制して描いてる感じがあるけど。敵の姫さん以外。
 というか、話自体もわりと面白いんじゃないかと思った。そのうち原作読めれば読んでみたい。