タイガースが暗黒時代に突入しないための抵抗策を考える

 箇条書きで。

岡田の監督解任

 監督としてポストシーズンゲーム0勝6敗というのが季節柄目を引きますが、そもそもは采配に柔軟性がない、頭の切り替えが遅いことがシーズン中から言われてきたわけで。短期決戦においてはそこが如実に弱さとしてリンクしてくるわけで。
 不調の関本を1年間使っちゃったし(あの程度の数字なら他の若手でも変わらん)、シーツが不調でもシーズン中に新しい打者外人要望しなかったし、ケガでフルスイングできない鳥谷をCSで先発させたし、今岡2軍降格を7月まで引っ張ったし、衰え激しい矢野をスタメンで使い続けたし……etc
 戦力が充分あるチームなら、岡田のような王道野球でもいいんですが、ないチームはないなりにやりくりしないとダメでしょう。
 はっきり言ってこのチーム、変えられる部分がいっぱいあります。岡田の次に監督になる人は自分色をすぐ出せるんで楽しいんじゃないですかね。

金本のフルイニングを終わらせる

 とはいえ、球団社長が岡田シンパの南氏では、監督解任は現実的な話とは言えません。現実にできる改革から考えていかないといけない。
 というわけで、第1弾がこれ。あるいはこれだけはリアルで来年達成される可能性があります。
 世界記録とはいえ、ギネスブックに掲載を拒否された記録なんですから。これ以上続けても無意味です。
 年齢も年齢ですし、1年でも長く現役を続けるために、俺は守備固めや代走を受け入れてほしいと思います。怪我をしないままシーズンを終えられるような年齢でもなくなったのですから。
 それにいつまでもレフトを占領されてると、若手を使えないんですよね。試合途中からの出場でも若手にはいい経験になりますし。チームで唯一の長距離砲ではありますが、現状、弊害のほうが大きくなっているんじゃないかと。

鳥谷1番をやめる

 岡田の愚策の際たるものがこれ。
 はっきりいって向いてない。走塁センスもないし、3割打つでもなし、ホームラン20本打つでもなし。
 6番ならまだ価値のある打者になると思うんですがねぇ。

矢野のスタメンをやめる

 特に打撃の衰えですね。配球はもともと外のコーナーを狙う変化球が多くて、若手ピッチャーが四球多くなって苦労するというのがずーっとあるんですが。若手への切り替え時期においては矢野のリードは厄介かもしれない。
 もう40ですし、週5日もスタメンさせるのは無茶です。野口と狩野をうまく使わないと。
 ハム中嶋みたいな抑えのキャッチャーになるのがベターなかたちじゃないでしょうか。

好投している先発をもっと引っ張る

 そもそも日本の先発ローテってのは中5〜6日空いてるわけで。110〜130球ぐらい投げたって問題ないわけですよ。
 岡田は先発が出てこなかったとかほざいていますが、先発の成長を阻害したのはほかでもない岡田本人です。JFKへの過剰信頼が先発の早すぎる降板を生み、さらにJFKの酷使→劣化を生んだという最悪さ。
 杉山とかが調子が一定しなかったのは、岡田が好投しててもすぐ代打だすから、という側面があったせいもあるんじゃないか。
 まあそもそも井川放出から全部歯車が狂ってたとも言えるんですけどね。黒田が来ると思って当てにするから……

補強を考える

 とりあえず新井をあてにするのはファンともどもやめましょう。たぶん残留するんじゃないかと。
 やはりポイントは外人ですよね。残留確実なのはウィリアムスだけ。シーツ、ジャン、ボーグルソンはカット(ボーグルソンは保険で残留報道もあるけど)。ダーウィンは……微妙。
 枠は4つですから、先発2人、右打者1人というのが理想の配置でしょうか。
 ただダーウィンは先発要員の計算には入れてないわけですから、今年みたいに獲得してきた2人ともが微妙だと難しいわけで。ダーウィンカットの上で、3人取ってきて競争させるのがいいのかなぁ。最悪ひとり飼い殺しでもしょうがない。まあ新外人がからきしダメで6月に緊急獲得とかのほうが飼い殺しがなくていいのかもだけど。
 現中継ぎ陣から誰かを先発に配置転換させたいというなら、逆にダーウィン残留もアリですけどね。江草あたりはリアルで先発転向あるかも。
 打者は大砲タイプは狙っても外すのが見えてる(チームの伝統的に)のでアベレージ&クラッチタイプになりますか。岡田も3番が打てるタイプをほしがってるし。
 ただそれで来るのがキンケードとかスペンサークラスなんだよな……
 これも2人取って競争させてほしいところ。2人とも当たることは確率的にないし(笑)、安心して競わせ、危機意識を持たせればいい。
 ポジション的には、岡田は一塁か外野と言っていたが、どう見てもこのチームの穴はセカンドだろと。来年一塁は林で固定してほしい(仮に新井が来ても。守りがクソな今岡がベンチになればいい)。林が故障したら二塁の外人を一塁にやったりとかできるし。
 理想の究極は元横浜のローズですか。まあそれは無理でも、ラロッカ、オーティズとかセカンドでも打ててる外人は最近多いし。……読売のゴンザレスって残留するんですかね?