秋華賞 総括

 なんというか、総括なんてたいしたことじゃないんですけど。
 実は今年の3歳牝馬ダイワスカーレット1強だったんじゃないでしょうか。
 常に先行策で、毎回上がり3Fが33秒台。近年、芝の高速化が進んでいるとはいえ、これだけの上がりを先行策で続ける馬ってそうそういなかったじゃないですか。
 ウオッカがダービー勝ったことで、ウオッカのほうがすごい&強い、みたいな風潮になっていたけれど、実際はダスカのほうが安定感も強さもあったんじゃないかっていう。
 ま、確かにダスカは2000メートルまでしか走ってないし、オークスも出てないので、1強呼ばわりは尚早なのかもしれませんけど。
(実際、2強がそろってオークスに出てたら、ウオッカが勝ってたような気はする。距離適正的に)
 とにかく今後が楽しみな馬ではありますよね。マイルCSで兄妹対決とかやってほしいですけど。……馬って兄弟肉親の認識とかできるんですかね?