日本プロ野球選手会、今秋にもNPBを提訴へ

 あんまり騒がれてないけど一応触れておこう。
 選手会の主張は、FA取得年数の短縮と、補償金/人的補償制度の撤廃。わかりやすく言うと、MLBのシステムに近づけ、ということ。
 確かに選手の権利などを考えると、こう言いたくなるのはわかるんだけど……ねぇ。権利権利で押していった結果、MLBがどうなったかというと、ビッグクラブと弱小クラブの差別化が進んでしまったわけで。
 それでもまだMLBはルール5ドラフト(才能を見出されずに使われてない選手をヨソが取れるシステム。飼い殺しを防止できる)とか放映権料一括管理分配などで、なんとか均衡化を計ろうとしている部分はあるんだけど。
 いまの日本の状況でFAだけ整備すると、均衡は完全に瓦解するだろうね。ドラフトはある意味くじ引き(当たりはずれがある)だし。
 人的補償制度ぐらいはなくせないかなとも思うんだがね。あれがあるせいで1流半の選手はFAを使えない感じになってしまっているし。難しいねぇ。