はてスタとか

 面倒なんで箇条書き気味に。


・はてスタは、コメント欄における個人識別法がプロフィール画像しかない。
・そのため、初期設定のまま(人型の上半身)だと、誰が誰か見分けがつかない。そしてたいていのライトユーザーはプロフィール画像なんて設定してない。
・はてスタは、準匿名コミュニケーションツールといえる。
・増田のように意図して匿名性を使うならともかく、通常のブログスペースに匿名ツールなんか出てきても不便なだけ。
・結果として、
いま以上にプロフィール画像を設定するユーザーは増えるのではないか。
・つまり、はてスタはプロフィール画像使用を広げるための、運営側からの燃料。*1


 というか使用不使用の選択権をユーザーに与えないのってどうよ。はてブよりも気楽に人の記事に評価(エール)を送れたら、という思想自体は悪くないと思うけど(馴れ合い至上主義なはてな村らしいし)。
 でもまあ、そこまでやるなら、星にポインタを重ねたときにID表示されないほうがいいやね。現状では気軽さという意味でまだ半端だと思う。



*1:Firefox以外のブラウザではID確認ができることが判明したので、この論の大部分を撤回します。でもプロフィール画像の使用自体は若干増えるんじゃないかと思う。