祝・田中勝春皐月賞制覇!


 いやー、ひょっとしたらとは思っていたんですが。ホントに来てしまいましたねー、ヴィクトリー。2角で勝春が一気にハナにたったとき、「お、勝春マジで勝ちにきてるな」という気迫を感じたんですけど、そのまま行った行ったで押し切ってしまうとは。
 ホウオーやオーラが4角で大外ぶん回された展開的不利もあったとはいえ。
 これで勝春はようやく長い長いトンネル、中央G1の139連敗という泥沼よりも深いトンネルについに終止符を打ったわけで。実に15年ぶり……おうおう。その間数々のドラマがありましたねほんとに。セキテイリュウオーサクラプレジデントバランスオブゲーム、みんなあと一歩だった。あるときは悔し涙を流し、あるときは外人に頭を叩かれ……
 あまりに勝ってなかったせいか今回も当初負けたと思っていたようで、ゴール板だいぶ過ぎてからノリ(横山典)に勝利を教えられる有様(笑) インタビューも号泣こそなかったけれど、嬉しさ・幸福感がひしひしと伝わってくる、心温まるものでした。勝春の性格のよさが滲み出ていたというか。待ちに待たされていただけ、そういうものが増幅されてぶわーっときたというか。
 これだから競馬を見ることをやめられんのですよ。