中山グランドジャンプは出稼ぎ12歳馬カラジが3連覇の偉業達成。カク外ということで眉をひそめてるかたもいるでしょうが、オイラは素直に強い馬の強いレースを見れて嬉しかったです。
 大障害も国際レースだったら春秋で6連覇してたのかね。うーん。ポレールバローネターフグランドマーチスフジノオーよりすごいものをもしかしたらオイラたちは見ていたことになるのか?
 来年もまた来るんですかね。歳が歳だけにいつ引退してもおかしくない領域に入ってますが。去勢されてるから、潰れるまで走らされるのかな。


 皐月賞はヴィクトリーとモチでも見ておきます。
 ……ネタ騎手(勝春)とネタ馬にしか目がいかないのかオイラは。いや、勝春にはガチでG1あと1個ぐらい引退までに勝っといてほしい気持ちはあるんですが。