NPBドラフト改革論議はネットのあちこちで活発に行われてますな。まあ落ち着くまでは、こちらとして特になにか書くつもりはないですけど。
 ただ12球団代表者会議までドラフト改革に話飛んでるのを見るとちょっと……。
 確かに希望枠は裏金の遠因ではありますが、極論、球団やスカウトに倫理意識がもっともっとあれば、ああいう制度でも裏金なしでできないということはないわけです。
 代表者会議でまず話しあうべきは、反則球団に対する罰則/処分についてが先のはず。
 完全ウェーバーにしたからといって、球団の心根が変わらなければ裏金は残り続けます。間違いなく。ドラフト制度を変えることは不正を防ぐ助けにはなりますが、やはり本来は罰則のきつさで防いでいくのが筋だと思うのですよ。