そのまんま東の当選は、安倍政権が提唱する「再チャレンジ支援」を具体的に見せるためのモデルケースとして仕組まれたものだった、というのはやや強引か。
 しかし経済界の攻勢に腰砕けてフリーター・ニート支援という当初の旗印がすでに頓挫している本家再チャレンジより、よっぽど今回の当選のほうが再チャレンジらしいのですが。
(……と思ったら、首相本人が同じようなこと言ってて噴いた(笑))
 淫行歴、暴行逮捕歴があっても知事職につけるんだぜ。
 いや、言っとくけど、べつに新知事を叩くつもりでこんなこと書いてるんじゃないよ。オイラは過去がいかに汚くても、その人が心から真摯に反省し悔い改め、成し遂げようとする意欲があるならどんどん表舞台に出てくるべきだと思っているから。
 まあただ、公職となると、そう一概に甘いことは言えないかもだけどさ。税金で働いてもらう人だもの、失敗しない人を選ばにゃならんわけで、となると過去に失敗歴のある相手というのはなかなか信用されにくいところはある。
 公職のことは置いとくとしても、とにかく、人を判断するときは過去よりもいまで判断するようになる社会になるといいやね。過去なんてただ通過してきたってことだけだろ。過去でしか人を判断しようとしないやつはオイラは大嫌いだ。