中学生とネット

 いまの子どもたちに、ときどき同情することがある。
 俺たちが中学生のころと、いまの中学生たちを取り巻く状況とを比較して、決定的に違っていることをひとつあげるなら――それは、ネットがあったかどうかということだと思う。
 失礼、これはいささか穏便にお行儀よく言いすぎた。訂正しよう。
 俺たちが中学生のころと、いまの中学生たちを取り巻く状況とを比較して、決定的に違っていることをひとつあげるなら――それは、ネットですぐエロを見れるかどうかということだと思う。
 つまりいまの子たちは、情報が多量すぎる世界のなかで生きてると思うのです。レベル1なのに高等呪文の使いかたを見ているような感じというか。
 俺が中学生のころのエロ生活といえば、エロ雑誌を買うべく勇んで夜のコンビニに行ったはいいものの、なかなか店員を気にして手を伸ばせず結局あきらめて帰るとか。友達が兄貴のビデオを勝手に持ってきて数人で鑑賞会やるとか。青年漫画誌のグラビアに悶えるとか。未成年だからこそ、許されていないことはいっぱいあって。そのなかで、上から少しずつ漏れて落ちてくるものを、絶対に零すまいとしっかり手を広げてキャッチして。そのわずかなしずくを大事に大事にして自分の性欲を吐き出しておりました。赤ちゃんがいきなり固形のものは食べられないのと同じように、俺たちも、小さなものを少しずつ味わって経験値に変えていって。
 それがどうだろう、いまや小学生からネットの時代です。エロ漫画1冊丸々アップロードは当たり前、無修正なムービーもばんばん、その他にもあれやこれや……俺たちからしたら、「中学生がこんなんを!?」とショックを受けることしきりな状況なわけで。
 まあただ、頭ごなしに子どもたちに対して「お前そんなん見んなや」とは怒れない。なぜなら、俺が中学生のときにネットが身近にあったら、絶対にそういうの見てただろうから。自分もしてしまうであろうことで、他人を怒ることはできない。
 もちろん、中学生のうちからそういうの見ていいとは俺も思ってません。だから、大人の側で規制してやる必要はあると思う。セックスについて快楽的な側面での知識しか先に身につけないのは、セックスの恐ろしさについて考える暇を与えないという意味で危険なことであるし。性病や避妊に関するまっとうな性教育を施した上でなら中学生はセックスしてもかまわないと考えている俺ですが、一方で、ある一方向に誇張されすぎたアダルトメディアを見せることについては、やはり規制しなければならないと考えています。中学生ではまだ、分別や判断の能力が欠けていますし。
 一番手っ取り早いのは、親が子どもにネットさせないことなんですけどね。
 ただこれとても、例えばクラスの仲間うちでSNSなりブログなりが流行ってたりする場合、子どもにせがまれたら与えてしまう親はいると思う。我が子が仲間はずれになるってのは、親は気にしますからね。
 俺ぐらいの自己中心主義者になると、仲間はずれ状態でもなにも堪えないわけですが。
 ……ごめんなさい嘘です(泣) ほんとは村八分とかめっちゃ怖いです((((((;゜Д゜))))))