天皇賞(春) 総括

 出遅れて道中後方待機。そしてシービーのごとく、丘の手前からスパートかけて4角であっさり先頭に。そこからメンバー中最速の上がり33秒5でちぎって、レコードを大幅に更新。
 もうね、存在がふざけてるだろ。ディープって。
 リンカーンは生涯最高のパフォーマンス見せたけど、まるで相手にならなかったものな。そりゃノリじゃなくても「時代が悪かった」って言います(笑)
 ただ、これで海外行って、まあ大きいとこ勝ったりするとして。それで、俺たち日本の競馬ファンは素直に喜んでいいんだろうか?
 まあディープの勝利は、日本競馬の技術的な側面の優秀さを証明することにはなる。調教とか育成とかね。そういう意味で、関係者は喜んでいいと思う。
 でもファンは、一緒に喜んでていいんだろうか。
 盛り上がってるところでこういうこと書くと不興を買いそうだが、真の日本競馬の勝利は、やはり日本血統の馬が勝ってこそだと思うのですよ。そんなことを思っていると、ディープの活躍に素直に感動できなかったりする。
 相撲だと外国人歓迎なのにね、俺。日本人にあんまり有望なのがいないし、外国人力士のほうが個性派が多いから、そうなっちゃったんだけど。競馬に関しては、本当に日本血統はダメだったんだって、まだ充分証明されてない気がしてね……うーん。


 我がマッキーは直線力尽きて7着。まあ道中後ろめだった時点でかなりヤバいなと思っていたんですが。
 とにかく次だ、次。今年の宝塚は京都でですし、ディープもハーツもいないレースで一発かましてくれませんかね?