宝塚記念 展望

 宝塚記念がこの時期に移行したころは、それまでなら当然参加してきた一流馬たちが軒並み回避するようになって(クソ暑い時期にわざわざ走らせたくない、という理由が多かったように記憶している)、JRAはファンからブーイングを浴びたものなんですけど。ここ数年は、一流馬の参加もようやく珍しくなくなってきたように思います。
 メンバーはなかなか今年も揃いましたが……基本的には、タップとロブロイの2強ムード。その見方で、オイラも間違いないと思います。
 ただ、なんというか。このレース、なんか紛れるというイメージがあるんですよね。G1勝ちきれなかった馬がようやく勝ったりとか、ヒモ荒れしたりとか。
 とりあえず個人的にクサいと思う馬を挙げておくと、シルクとリンカーンなんですけど。たぶん牝馬は来ない、と思う。