で、この日のきょろコメントにレス。
 ところで、コメント欄にレスつけるのって、こうやって本文として書くのとコメント欄の続きにそのまま書くの、どっちがいいんだろ。
 いやそりゃケースバイケースってことはわかってるけどさ。こう立て続けに本文でレスつけてると、これでいいのかなって思うところもある。今回本文で書いてるのは、相手の書きこみが長文でかつ、若干昔の日にレスつける事態になってるからなんだけど。
 サイドバー入れて、最新のコメント者一覧が表示されるモジュールでも入れれば、こういうこと気にしなくてもいいのかもしれないけど。でも俺、サイドバー嫌いですから。

>だから、トラックバックをすればいいのです!
>そうすれば、いっぱい人がきて、反応もいろいろしてくれて、まっきーもうっはうはに違いありませんっ。新たな成長が青天井ですヨ。

 そいつはおめぇ、きょろが天晴日本青年だからそうポジティヴに考えられてるのさぁ。
 いいか、いっぱい人が来るってこたぁ、それだけ阿呆もいっぱい来るってことよ。反応ったっていっつもいい反応ばっかしとは限らねぇ。業者のエロ広告だってあるし、いちいちくだらねぇ揚げ足取って喜ぶ馬鹿だって来る。「特定の作家さんを褒めるためにあなたは他の作家をけなしているんですね」とかの妄言書きこんで、困らせてくるヤツだっているかもわからねぇ。
 そりゃあ、俺はここの管理人様だ。気にくわねぇコメントはバシバシ消せる。そうやって、無用の火種を潰してくこたぁできる。
 だけどなぁ……こういう場所でこういうことやってっからには、言論封鎖まがいのことはなるべくしたくねぇわけよ。そういう哀しい事態には、なるべくしたくねえ。
 こいつは俺の偽善であり、薄っぺたな理想主義だ。正論でもって突進されたら、易々とブッ潰れる。そういうもんだ。だけど、せめて俺の手の届くうちは、そういうくだらねぇ理想主義を守りてぇんだよ。


 ――まああとトラバに関しては、秘匿主義とは別に、知らない人にいきなりする勇気がないとかそういうことも関係してたりしてなかったり。結局すべての原因はチキンハートなのね。ららら瑠璃の色。

>ま、電波を書きたければ、一回自分が電波になってみればいいのです。(以下数行略)

 その以下略の文章がすんなり書けるようなら俺は苦労しない(爆)
 ……冗談はさておき、なんかこの文でちょっと掴めた感じがないでもない。ようは客観的無意味を連ねるということなんだろうか?
 いやしかし電波文が書けることと、美味しく読める電波キャラを書けることとはまったく別なような気も。んーんんー?