直接レスするには下になりすぎてるので、このコメントに対する返事をこっちで書きます。

>自分の世界観がトガってると今の今まで知らなかったんすけど。んー。具体的に、どの話のどんな部分に感じます?

 一番それを感じたのは、テレポーターとバイラバかなぁ。ラノベの世界観としていいなぁと思ったのは。
 言うても、きょろの書いたの全部読んでるわけじゃないんだけど。
 トガってる、とまで言うのはちょっと誇大だったかもしれない。ごめん。ただ、俺のまわりにいる人間で、一番ラノベ的世界観を書ける人がきょろだから。それで、うらやましいなって思うことはある。いまでも。
 ラノベ的世界観っていうのは、ようするに全体通しての派手さのことかなぁ。うまく言語化しきれなくて申しわけないけど。一番地味な世界観になりやすい現代物をやるにしても、非日常/異日常の造型、あるいはそれと日常との交錯が、きょろはいいと思うんだよね。俺みたいに、妙に青春小説調になったりしない。