「おおきく振りかぶって」3巻(ひぐちアサ/講談社)

おおきく振りかぶって (3)

 次巻はいよいよ夏の予選。うー、わくわくする〜。
 高校野球の醍醐味は、個人的には複数ポジションシステムがあるところだと思う。例えば、野手がいきなりマウンドに上がったりとか。そういうダイナミズムが好き。


 巻を追うごとに三橋のヘタレ化が進行してってるけど……これたぶん、キャラづけのために特徴を誇張してきてるんでしょうね。しかも、あれだけヘタレにさせるとウザくてなかなか読みにくいところを、他のメンバーを充分描ききることによって(重心を三橋ひとりに寄らせないことによって)、読めるようにさせている。この漫画のヘタレの使いかたは本当に参考になる。
 にしても、花井がキャプテンと読めなかったなぁ。俺もまだまだね。