オフ会におけるサイト公表の話。
 やっぱり、無理に自分から明らかにする必要性はないような気がする。1日考えてみたうえでの、現時点での意思だけれど。
 問題となるのは、この場所を使って参加者の陰口・誹謗中傷をこっそり全世界にバラ撒くことであって、そういうことをしなければ誰も咎めたりはしないだろうと思うのだ。
 ここ以外にも、積極的な外交活動をしていないサイトなんてたくさんあるわけだし。自分ひとりだけが、過剰に罪悪感を背負って生きることもないだろう。
 サイトを持ってるかと訊かれれば、嘘をつくわけにもいかないのでもちろん答えるが、訊かれる前に自分から大々的に公表するものでもない――ということです。


 とりあえず、

『大規模なオフレポはここに書かない』
『訊かれれば個人的に答えるが、自分から発表はしない』

 ということを現時点で決めておく。
 ……まだ2ヶ月も先のことをいまから懸念するなんて、オイラもなかなかオメデタイ頭してるよなぁ。あっはっは。