「鉄子の旅」1巻・2巻(菊池直恵/小学館)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX) 鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)

 某全国紙の書評で取り上げられていたのを見て、購入。
 鉄道漫画というよりは、書評に書いてあったとおり、鉄オタ・横見浩彦氏の観察記だった。不肖巻島にも少しばかり鉄オタの血が入っているが、彼の熱意と行動力には驚愕します。
 というより、あそこまで人の意見を無視して自分の鉄道に対する欲求を満たしにいくことなんてできません(苦笑) オイラの場合は、どうしても人の顔色を気にするから。
 リアルにいたら間違いなくウザがられるタイプの性格ですよね。行動があそこに書かれているまんまだったら。でも鉄オタとしてはアリかと思えてくるのが不思議。