プロ野球労使交渉、スト回避で妥結

 んまあともかく来季参入に向けて体制を整える、ということで妥結をみたわけですが。
 合意書に目を通してみると、

 5、審査小委員会の答申に基づいて、実行委員会及びオーナー会議が、来季参入を可とした場合は、NPBは、その参入が円滑になされるよう最大限の協力をする。


 このへんとか。明らかにクサい。
 結局審査段階とかオーナー会議で参入を撥ねて、パ5球団を維持→ダイエー産業再生機構入りによってホークス解散→4球団に→1リーグ移行、というシナリオは、まだまだ描きうるというわけです。


 と言いつつ、楽天の審査は通るのではないかと思ってますけどね。
 楽天は、読売・日テレグループと繋がりがありますし。ヴェルディの胸広告の件で。
 読売が覇を握っているプロ野球の惨状から判断すれば、読売と繋がりのあった企業が参入できないはずはないでしょう。