ブログはじめました

 てなわけで。正式オープンであります。
 そもそもなんでこういうことはじめたかというと、人に作れと迫られたからだったりしますが――まあ原因なんてもはやどうでもいいことです。
 いま現に、ここにあるものをどうしていくかを考えましょう。


 さしあたって考えなければいけないのは、「どの程度、人との交流を目指すか」ということではないでしょうか。
 おおまかに選択肢を考えてみる。


1:積極的に交流をはかる。
2:基本的に、身内(既知の知人)だけがここを知っていればよい。


 はてなには見知らぬ人と交流するための様々な機能が用意されている(らしい)ことを踏まえると、はてなを使う人の多くは積極的な交流を望んで参加したのだろうなぁ、ということは自分にも想像できます。
 まあ一般的に言って、パーソナルスペースを持つということは、交流を望んでいるがゆえに持った、ということが大半でしょうし。積極度合いの差こそあれ。特におかしな話でもないでしょう。


 で、自分の考えについてなんですが。
 正直にいまの心境を書くと、「2」に近いです。
 そうした閉じた考えかたがよくないことは自分でもわかっています。が……果たして、はじめから飛ばしてあちこちに広報していくのも、それはそれで空気が読めていないというか。
 段階的に広がりがあればいいと思っているんですね。年単位ぐらいのペースで。少しずつでいいから。
 無理に押し広げていくことには疑問を感じるのです。微々たる積極さでも、べつにいいんじゃないかと。


 そんなわけで、せっかくはじめたブログですが、すさまじくちまちましたものになるかと思います。まあ堅苦しいことにこだわらず、自分でやることの幅を決めずにいろいろ書いてみられればいいんですが。