若ノ鵬ら3人が再十両 新十両なしは03年名古屋場所以来

 ある程度そうなるだろうとは予想していたとはいえ……西2枚目で5勝の境澤が見送られるという不運な結果に。新十両なら旭富士と並ぶ史上2位タイ(所要7場所)のスピード出世記録だっただけに、なんとか上がってほしかったんだけども。
 ひと昔前なら協会も、星的にはギリギリ残れる旭南海を強引に落とすか、西1で4勝の千代白鵬を東にスライドさせたんだろうけどねぇ。最近は西筆頭も昇進優先されるし、星数以上の厳しい陥落というのもないし。
 惜しむらくは千秋楽に武州山猛虎浪を組んだことですよね。あと1敗で陥落の武州山に、すでに昇進を決めていた猛虎浪。これで八百長にならないほうが珍しいですって。こと手心を加えるということに関しては、週刊現代で書かれた幕内上位なんかより十両下位のほうがよっぽど横行が激しいです。十両と幕下では、収入や待遇に極大の格差がありますからね。