阪神JF 総括

 あー、完全にネタ馬だと思ってたのに。勝っちゃったよテイエムプリキュア熊沢重文14年ぶりG1制覇のおまけつきで。っていうかいつのまにあんな白頭になってたんだ熊沢。
 まあ素直に嬉しいところもあるんですけどね。熊沢重文って騎手は、もっと敬意を持たれてなきゃおかしい人だし。平地だけでメシ食えるのに(危険度の高い)障害乗ってて、しかも障害でもバリバリなんてこの人だけよ? というかオイラはリアルで、有馬の次に勝つG1は中山大障害だと思ってたぐらいなので。
 ともかくおめでとうございます。


 ついでに表彰式で、オーナー竹園氏の孫娘とおぼしき白タイツ幼女を見る。(追記:娘との情報もあり。まあどうでもいいことですが)なんでも、彼女がプリキュアとつけた張本人らしい。やっぱりそうか、というところ。子どものしたこととなると大人はどこか得心してしまう。
 しかしプリキュアはやっぱりあのプリキュアからなんですね。レープロにも「プリキュアPrecureはテレビアニメのキャラクター名」って書かれてるそうだし。いいのかよJRA、特定アニメの宣伝みたいなの許して(笑)


 まああの氷雨のなかでのレースなので、正直、今後の出世に繋がるかは未知数なんですけどね。にしてもアルーリングボイスは負けすぎ(14着)だけど。絶対視はできないよなぁと予想してたけど、ここまで失敗レースになるとは思わなかった。